top of page

アジアマウンテンバイク選手権レポート

 5月14日、中国の宣城市にて開催されたアジアマウンテンバイク選手権クロスカントリーオリンピックのレポートが届きましたのでお届けします。

StartFragment

マウンテンバイクアジア選手権大会XCO レースレポート

2017 5/14 大会:23thマウンテンバイクアジア選手権大会... 場所:中国宣城市 種目:XCO Men Junior 出走時間:AM9:00 結果:5位 コース:スタートループ+4周 コンディション:ドライ レース前補給食:ニンジャエナジー(レモン味)

 今回のレースはマウンテンバイクでの初の海外レースでした。挑戦者という気持ちではなく、勝ちたいと思って望んだレースでした。結果は途中からハンガーノックでペースが落ちてしまい5位という結果でした。

 レース1時間30分前に会場入りして、軽いマッサージと熱中症防止のオイルを塗り暑さ対策をしていきました。朝食が少し遅かったため、お腹のなかに少し残った感じがありました。  水分補給をこまめにしながら、スタート1時間前から30分前までの間ローラーをして、コールまで近くをグルグルしていました。

 スタートは最前列でした。ブザーの合図に全体が少し遅れてスタートしました。スタートループは3~4位で通過し最初のシングルまでその順位で入りました。

 ロックセクションで北林選手が落車し、バイクを戻している横を心配しながら通り前を追いました。1周目を3~4位あたりで終えました。

 その後2周目の途中で少し吐き気がして、空腹を感じ始めました。甘いものが欲しくなり、ピットに補給食を置いておけばよかったと思いました。

 フィードゾーンでは掛水を取り、全身(脚の付け根と首)にかけていきました。それでも体温はなかなか落ちず空腹もあり、だんだんとペースが落ちていきました。

 なんとか5位の位置でゴールしたときは全身に大きな疲労を感じました。最後まで全力で気持ちを切らさずに走れてよかったです。

 メダルには届きませんでしたが、今の自分の力を知ることができました。

 暑さ対策やコンディション調整の仕方、補給のタイミングなどたくさんの課題が見つかりました。練習も今までのロードばかりでなくマウンテンの練習を増やしていきたいです。

今後も応援よろしくお願いいたします! 改めて、たくさんの応援、サポートありがとうございました。

バイク:ANCHOR XR9 (上野サイクル様) コンポ: シマノXT ペダル:HT LEOPARD M1(PAXPROJECT様) フロントフォーク:SR SUNTOUR AXON エリート(上野サイクル様) ホイール:PAXカーボンファットホイール タイヤ: 前後 レーシングラルフ 2.1 空気圧 F 1.4bar R 1.4barEndFragment

bottom of page