ベルギー遠征・4日目
- seishirohmurakami
- 2017年12月27日
- 読了時間: 2分
ベルギー遠征4日目の昨日は、Cyclo-cross World Cup in Zolderに出場しました。
ほぼ一年前となるオランダでのワールドカップ(Hoogerheide)から、僕にとって今回で2回目のワールドカップ
目標は、一年前のHoogerheideが50位だったため、少なくともその位置よりは上でゴールしたいと思っていました。
コースは夜から朝にかけて降った雨により泥が柔らかくなり、前日の試走時よりも少しスリッピーなコースに変化していて、前日乗車でクリアできたところが下車になったり、砂の轍が深くなっていました。
JuniorのスタートはAM10:00
雨はあがったものの、路面はまだまだウエットな状態
ナショナルチャンピオンジャージで走るのはとても緊張しましたが、しっかりと自分の走りをしよう!と心に決めてスタートラインに

スタートは前から6列目(後ろから2列目)の左端で、合図と同時にうまくキメることができ、スムーズにスタートすることができました。
3周目あたりに40位後半の位置で3、4人のパック(集団)になり、そこからひとつ上がったり下がったり
(40位以上の選手のペースは別次元で、全く違うレースをしている様でした・・・・)
中盤以降も大きなミスはなく、ラップタイムとしてもイーブンペースで最後までしっかりと踏んで完走し、44位でゴールすることができました。
また、レース中はとても充実したサポートで、トラブルもなく、走りに集中することができました。
サポートしてもらった方々には本当に感謝です!
また日本を出る前にDECOJA様に急いで作っていただいたナショナルチャンピオンジャージは、フルオーダーのフィッティングで着心地が良いのはもちろん、生地が裏起毛になっており、こちらの寒さでも十分に対応できる機能を持っています。今回は下に長袖のインナー1枚だけで十分に走れました。
本当に素晴らしいジャージを今回の遠征出発に間に合わせて頂き、ありがとうございます。
今回のレースでの収穫は走るだけでなく、レースを見て他国の様子を見ることができたり、色々な事情を知ったりすることができました。
今後の予定は、29日(金曜日)Bredene UCI2 (ベルギー)、30日(土曜日) Diegem (ベルギー)、1月1日(日曜日) Januari petange( ルクセンブルク)の3レースに出場しますので、応援よろしくお願いします。

Photo by Justin Laevens、 竹之内 悠、UCI-cyclocross FB