大会名:アジアマウンテンバイクシリーズ第1戦inフィリピン・マニラ
大会日:2018年3月10日(Sat) カテゴリー:男子ジュニア コースコンディション:ドライ 距離:4.3km×4lap=17.2km 結果:1位
昨シーズンから始まったアジアシリーズ、昨年は八幡浜、マレーシアの二戦に参戦し、今シーズンのシリーズ初戦はフィリピンでの開催
自身初となるフィリピンでのレースでもあり、今シーズン最初のマウンテンのレースということでとても楽しみにしていました。
昨シーズンは、マウンテンバイクの基本となる操作を自分自身改めて見直す期間として、27.5インチのホイールを使ってレースに参戦しましたが、今シーズンは世界のレースで主流となっている29インチに変更することにしました。
使用するフレームは、昨シーズンと同じくブリジストンANCHORのXR9ですが、今シーズンはカラーリングの違う新しいフレームです。
今回の遠征は、ナショナルチームでの参戦でしたが、成田発着組と関西発着組とに別れて、木曜日に日本を出発し、マニラの現地で集合したのちに、金曜に試走、土曜がレース、日曜に帰国という流れでした。
フィリピンの天候は読み辛く、1日目は雨で、翌日の試走にはコースは乾いて、レース中も晴れたり曇ったりの状況
レース当日は男子ジュニアのスタートが8:00であったため、日本のレースより早く、朝の準備が大変で、
ホテルから会場までは距離があり交通量も多いため、自走で30分ほどかかることを計算し6:40にホテルを出て7:15に会場入り
着いてすぐにスタートボックスに入りましたが、会場までに脚を回せていたのでアップは完了済みで一安心
10分前にスタートラインに並び、暑さ対策としてこまめに水分補給と、かけ水をしながらゆっくりと落ち着いてスタートを待ちます。
このレースはUCIジュニアシリーズということでUCIポイントが多く獲得できる大会であるため、地元フィリピンの選手以外にも、カザフスタン、マレーシアといった国からも参加しています。日本のジュニア男子は2名の出場でした。
いよいよスタート
スタート15秒前の合図の後、3秒後にピストルが鳴る(15秒のコール後はランダムスタートなのでアジアシリーズではこのようなことがよくあります。)
1列目でのスタートで早めに合図が出ることは予想できていたので、落ち着いてペダルをはめてスタートを決めることができました。
今回のコースは最初に大きな登りが1ヶ所あり、後は細かなアップダウンが続くハイスピードトラックで、9割がシングルトラック(自転車一台が通れる幅のコース)で、自分が得意とするレイアウト
レース前に監督から「気温がレースを左右する」と言われ、暑さにより疲労の出てくる後半に勝負を賭かけることにしました。
レース前半は、カザフスタンの選手に先行させ、2番手の位置で1周目を終え2周目に入っていきます。
この時点で、同じ日本チームの神永選手がメカトラブルにより後退していたため、カザフスタンの選手2名と自分を含めた3名のパックとなり、カザフスタンの選手の様子を見ながら冷静に走りました。
その後、カザフスタンの選手1名が遅れ、昨年のマレーシア大会で3位となったカザフスタンの選手と自分の2人パックになり、2番手でレースを進めているとき、自分のフロントのチェーンが2回落ちるトラブルが発生し、20秒ほど離されてしまいました。
どうにか3周目の最初の登りで追い付き、そのままの流れで先頭に出て、そこからポジションを落とさず、2位との差を10~20秒程でキープし、レース中は暑さに負けないように、かけ水や水分補給には特に気をつけて走り、最終周回に少し差を縮められたものの、ゴールでは16秒の間を空け、1位でフィニッシュしました。
トラブルがありながらでしたが、自分が思っていた通りのレース展開をする事ができたことが収穫であり、また今シーズンのいいスタートを決めることができたと思います。
暑い中でのレースでしたが、サポートしてくださった皆さん、日本から応援して頂いた皆さんありがとうございました。
また、レースのサポート以外にも行き帰りの飛行機や前泊、後泊でお世話になりましたDECOJA木下社長には感謝の気持ちでいっぱいです。
次戦は同じくフィリピンで5月に開催されるアジア選手権
今年こそアジアチャンピオンを狙っていきます! 応援宜しくお願いします!
使用機材 バイク:BRIDGESTONE ANCHOR XR9 コンポ:shimano-XT ギア:F/34T / R/40T-11T ペダル:HT-M1(PAXPROJECT様) ホイール:29inch MAVIC CROSS MAX PRO アルミ(上野サイクル様) タイヤ:29inch/ F /SPECIALIZED/Fsat track/2.1 R/SCHWALBE/ロケットロン/2.1 空気圧: F1.3bar R1.3bar 補給食:ニンジャエナジー、Meitan 2RUN